令和元年6月27日 13時30分から須賀川市産業会館において、松本建設工業(株)安全衛生大会を開催いたしました。社員、協力会社約80名の方に参加していだたきました。まず、全員で安全唱和を行いました。社長からの挨拶のなかで、『震災関連事業も終わり、また厳しい時代がやってきます。若手労働者の確保・育成が課題です。働き方改革などで急激に変化する社会環境の変化についていかなければなりません。また、墜落災害が今だ、多く発生しています。フルハーネストの特別教育にも力を入れたいです。最後に今年度も無事故無災害を会社の目標とし、お客様・発注者の皆様方に喜ばれる仕事をしていただきたい。』という言葉がありました。
今年度新入社員3名の自己紹介を行いました。皆様これからよろしくお願いいたします。
表彰式が行われ、協力会社2社個人2名・社員1名の方が表彰されました。おめでとうございました。
当社工事取り組みの発表を小林さんが7年間工事を係っておりました、準用下の川河川改修工事の浸水対策で計画されていました概要・工事の施工状況発表していただきました。
講話一部、須賀川労働基準協会 大倉専務理事様より『ヒューマンエラーを防ぐには・・・』の講話をいただき、なぜヒューマンエラーが起きてしまうのかがよく分かりました。第二部、県中保健所主任栄養技技士 鴫原様には『食生活を見直して健康へ』の講話をいただき、食べ方による病気にならない方法を教えていただきました。身近な話題なのですごくためになりました。
安全宣言を土木部本田さんより元気な安全宣言をいただき、安全衛生大会が無事終わることができました。長時間参加していただきまして、皆様ありがとうございました。